2016年12月2日金曜日

「異文化理解講座in安芸市」を開催しました

 平成28年11月12日(土)安芸市健康ふれあいセンター・元気館にて「異文化理解講座in安芸市」を安芸市との共催で開催し、32名の参加がありました。

 高知県国際交流員のナオミ ロングさんには母国イギリスの食文化、季節ごとの料理やお菓子について話していただきました。
イギリスのパンケーキデーを紹介(ナオミ ロングさん)

 また、海外技術研修員として高知に来ている長野 奈津美さんからは、パラグアイの言語や国旗、人々の生活などのほか、パラグアイへ移住した高知県出身者の歴史や異国での苦労について話していただきました。
パラグアイ国旗 裏・表の違いについて説明(長野 奈津美さん)

 参加者のアンケートには、「イギリスはフィッシュアンドチップスとアフタヌーンティーのイメージだけだったので、季節ごとの料理やクリスマス料理を教えてもらえたので良かった」、「現地の高知県人会について知った。パラグアイについてほとんど知らなかったので、とても興味を持った」などの感想がありました。

多くのご参加ありがとうございました。

スタッフ 高島利枝


0 件のコメント:

コメントを投稿